ココログ ログインココログ登録お知らせ

« ETV特集再放送 | トップページ | 森のお仕事 »

April 16, 2005

ヒューマノイドロボット

先川原です。

産総研の梶田さんが編著の「ヒューマノイドロボット」が発行される。オーム社時代に企画し、産総研で比留川さん、梶田さんに執筆依頼したものがこうして本になると感慨深いものがある。オーム社を辞めて2年経つが、考えてみるとやっぱ企画・編集って面白い仕事だったな。いまの仕事も企画ばかりで面白いけど。最近ちょっと(?)教育がからんできたりしてるが、それも楽しい。

以前から梶田さんの著書や講演はわかりやすいなあ、と思っていたが今回もやはり読みやすいものになっている。数式とかズラーっと並んでるから一見難しそうに見えるけどね。
ヒューマノイドをやりたい学生なら、わからなくても一通り目を通してみるといい。授業を受けて「あの本に書いてあったのはこれか」と思い出すだけで数学や物理、情報処理なんかに興味がわいてくると思う。ROBO-ONEの参加者にも参考になる人は多いのではないか。

2005 04 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38826/3727986

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューマノイドロボット:

コメント

コメントを書く






このページのTOPへ